扁桃炎対策

私は2年前に切除済みですが扁桃炎の対策法をまとめます。

私の場合、扁桃炎の主な原因は2点でした。

1.即即サービス

2.疲労

まず1.の即即サービスに関して。

即即サービス(読み:ソクソクサービス※詳しくはググッてね)をやっているお店に在籍していたことがあり、月1酷くて月2ペースで扁桃炎に…。

中洲の基本サービスなんか?ってくらい過去に在籍した殆どのお店が即即店でした。

即即店だと分かってて事前にシャワーを浴びて来てくれるお客様もいますが即即の存在自体を知らないお客様もいます。

即即の、この洗っていない「もの」を口に含む行為が扁桃炎の原因となります。

対策としては、お見送りがおわってインターバルに入ったらまず、うがいをすること。

うがいはイソジンを使わないでください。粘膜を傷つけて次のお客様の接客で雑菌を貰う可能性が上がります。

私が使ってるのは、コルゲンコーワです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【指定医薬部外品】新コルゲンコーワ うがいぐすり ワンプッシュ 200ml
価格:772円(税込、送料別) (2022/1/5時点)

接客毎にコルゲンでうがいするようにしてから即即しても扁桃炎になることがなくなりました。

この方法で必ず扁桃炎にならないとは言いきれませんが、

うがいをしない、水やイソジンでうがいをするよりは何倍もマシだとおもいます。

2.疲労

即即の無いお店で片番5~7本ぶん回していた時、接客毎にコルゲンでうがいをしていても月1回扁桃炎になることがありました。

完全に疲労ですね。

自分の体力にあったお店で働くことが1番です。

そのお店を辞めてからも半年に1回程度、疲労から扁桃炎になってシフトを崩すことがあったので2年前に切除しました。

体が何よりも資本のお仕事です体調管理をしっかり行いましょう。